自分らしく生きる冒険

自分らしく生きるためのアイデアと、日々の小さな喜びを綴るブログ

【PR】当サイトには広告が掲載されている場合があります。
掲載されている商品をご購入いただくことで、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

美味しく健康に!鶏むね肉の蒸し方と蒸籠以外の代用方法

鶏むね肉はヘルシーで手軽に調理できる食材として人気がありますが、しっとりと仕上げるのは難しいものです。そんなときに便利なのが「蒸籠」。しかし、蒸籠がない場合でも美味しく仕上げる方法があるのをご存知ですか?今回は、蒸籠を使わなくても美味しく鶏むね肉を仕上げる方法と、蒸籠の利点、代用方法について詳しくご紹介します。鶏むね肉を美味しく仕上げる方法に悩んでいる方は必見です!

なぜ蒸籠が使われるのか

蒸し料理の特徴

栄養素の保存

蒸し料理は、野菜やお肉などの栄養素が流出することが少なく、栄養価を高く保つことができます。野菜は、茹でると多くの栄養素が茹で汁に流れ出てしまいますが、蒸すことで栄養素を逃さずに食べることができます。また、お肉も蒸すことで脂肪が落ちにくく、ジューシーさを保ちながら健康的に調理することができます。

香りや風味の引き出し

蒸し料理をすることで、素材本来の香りや風味が引き出されます。蒸すことで、食材に含まれる水分が蒸発していくため、素材の旨みが凝縮されます。また、香辛料やハーブなどの調味料を加えることで、より豊かな風味を楽しむことができます。

蒸籠の利点

均一な加熱

蒸籠を使うことで、食材が均一に加熱されます。蒸し料理は、加熱の際に直接火にかける必要がなく、蒸気の熱で加熱するため、食材がムラなく加熱されます。そのため、焦げ付きやすい食材や、火の通りにくい食材でも均一に調理することができます。

調理時間の短縮

蒸籠で調理する場合、お湯を沸かす時間を含めても、焼いたり煮たりするよりも調理時間が短くて済みます。これは、蒸気が鶏肉の中に直接入り込み、調理が均一に行われるためです。また、蒸し器の中に複数段の蒸篭を積み重ねることができるため、一度に多量の食材を調理することができるという利点もあります。

清潔な調理

蒸籠を使って調理する場合、直火に触れずに調理ができるため、火を使う場合に比べて汚れが少なくなります。また、蒸籠を使うことで調理する際に、煙や匂いが発生しないため、キッチンの清潔さを保つことができます。

以上が、蒸籠を使うメリットの一部です。蒸籠で調理することで、均一でしっとりとした仕上がりの鶏むね肉を手軽に作ることができます。

鶏むね肉のしっとり仕上げ方

鶏むね肉の下処理

鶏むね肉は、皮下脂肪が少なく、筋肉質な部位です。そのため、調理の前に下処理をすることで、より柔らかく仕上がります。下処理の方法はいくつかありますが、特に効果的な方法を2つ紹介します。

塩もみの方法

鶏むね肉に塩をまんべんなく振りかけ、しばらく置いた後、塩を洗い流します。このとき、鶏肉についた水分をしっかりと拭き取ります。塩もみすることで、肉の表面が固まり、調理中に水分が出にくくなり、しっとりとした仕上がりになります。

重曹を使った下処理

重曹水に鶏むね肉を浸して下処理する方法もあります。重曹は、鶏肉の表面のたんぱく質を分解する作用があり、鶏肉が柔らかく仕上がります。重曹水は、1リットルあたり小さじ1杯の重曹を溶かしたものを用意します。鶏肉を浸した後は、よく洗い流し、水分を拭き取ります。

蒸し方のポイント

鶏むね肉を蒸籠で調理する場合、加熱時間や水量に気を付ける必要があります。

蒸し器の水量

蒸し器に入れる水量は、鶏肉の厚さによって変わります。一般的には、鶏肉の半分ほどまでの水量を用意し、加熱中に足りなくなったら、熱湯を足します。水量が多いと、鶏肉に水分が染み込み、パサついた仕上がりになる恐れがあります。

加熱時間の調整

鶏むね肉を蒸す時間は、その大きさや厚みによって異なります。一般的には2cm程度の厚みのある鶏むね肉を蒸す場合、蒸気が出始めてから約10分程度が目安とされています。ただし、加熱時間を長くしすぎると鶏むね肉が固くなってしまうので、一度時間を測って慣れるまでは様子を見ながら調理することをおすすめします。

しっとり仕上げるコツ

アルミホイルの利用法

鶏むね肉がよりしっとり仕上がるようにするためには、蒸し器の上にアルミホイルを敷いてから鶏むね肉を乗せると良いでしょう。アルミホイルには熱を逃がす効果があるため、鶏むね肉が乾燥してしまうのを防ぎます。また、アルミホイルを被せることで鶏むね肉に余分な水分がつかないため、よりしっとりと仕上がります。

蒸し器を開けない

蒸し上がった鶏むね肉を確認するために蒸し器を開けることは避けるようにしましょう。蒸気が逃げてしまうと温度が下がり、鶏むね肉が中途半端に加熱されてしまう恐れがあります。鶏むね肉が十分に蒸し上がったと思われる場合は、蒸し器を切ってそのまま5分程度置いておくことで余熱で中まで火を通すことができます。

蒸籠以外の代用方法

蒸籠がない場合でも、鍋蓋やオーブンを使って同様の効果を得ることができます。

まず、鍋蓋を使った代用方法です。鍋蓋は蒸し器よりも広い範囲をカバーするため、蒸籠よりも大きな食材でも調理することができます。鍋蓋を選ぶ際は、密閉性が高く、熱が逃げにくいものを選びましょう。また、加熱時間は蒸籠よりもやや長めに調整する必要があります。鍋に水を入れ、鍋蓋の上に乗せて、中火で加熱しましょう。

次に、オーブンを使った代用方法です。オーブンは温度と時間を細かく調整できるため、食材の種類や大きさに合わせて調理することができます。蒸し用の器を選ぶ際は、密閉性が高く、加熱に耐えられるものを選びましょう。また、温度と時間はレシピに従って調整しましょう。一般的には、180度で20~30分程度が目安となります。

いずれの代用方法を使う場合でも、蒸籠と同様に食材に火を通すために水を使います。水を入れた鍋や容器に食材を乗せ、蓋をして中火で加熱することで、栄養素を逃がさず、しっとりと仕上げることができます。

Q&A

蒸籠以外に、鶏むね肉をしっとり仕上げる方法はありますか?

はい、代用方法として鍋蓋やオーブンがあります。鍋蓋を利用する場合は、加熱時間の調整と鍋蓋の選び方が重要です。オーブンを利用する場合は、蒸し用の器の選び方と温度と時間の調整が必要です。

蒸し料理の利点は何ですか?

蒸し料理には、栄養素の保存や香りや風味の引き出しといった特徴があります。また、蒸籠の利点としては、均一な加熱、調理時間の短縮、清潔な調理が挙げられます。

鶏むね肉を蒸す場合、どのような下処理が必要ですか?

鶏むね肉を蒸す前に、塩もみや重曹を使った下処理がおすすめです。塩もみは、鶏肉に塩を振ってしばらくおいてから水洗いする方法で、臭みを取り除きます。重曹を使った下処理は、鶏肉に重曹を塗ってしばらく置くことで、肉の繊維が柔らかくなり、しっとりと仕上がります。

まとめ

「蒸籠」を使った調理方法は、食材の栄養素を保ち、風味を引き出すという点で優れています。さらに、均一な加熱や調理時間の短縮、清潔な調理などの利点もあります。

今回は、特に鶏むね肉をしっとり仕上げる方法について紹介しました。鶏むね肉は、脂肪分が少なくて固くなりがちですが、下処理や蒸し方のポイントを押さえることで、しっとりと仕上がります。

また、蒸籠がない場合には、代用方法として鍋蓋やオーブンを利用することができます。鍋蓋の選び方や加熱時間の調整、蒸し用の器の選び方や温度と時間の調整など、具体的なポイントを紹介しました。

蒸籠を使った調理は、初めての人でも比較的簡単に行える方法です。また、蒸すことで料理が美味しく仕上がるため、ぜひ一度試してみてください。