自分らしく生きる冒険

自分らしく生きるためのアイデアと、日々の小さな喜びを綴るブログ

【PR】当サイトには広告が掲載されている場合があります。
掲載されている商品をご購入いただくことで、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

失敗しない!ドラム式乾燥付洗濯機の選び方ガイド

洗濯と乾燥が一台でできる「ドラム式乾燥付洗濯機」は、忙しい現代人にとってとても便利な家電です。しかし、種類や機能が豊富なため、どのような製品を選べばよいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?そこで、本記事では、ドラム式乾燥付洗濯機の選び方を徹底的に解説していきます。洗濯や乾燥にかかる時間を短縮できるメリットはもちろん、デメリットやトラブル対処法、さらには節約やメーカー選びのポイントについても紹介します。この記事を読めば、ドラム式乾燥付洗濯機を購入する際に知っておきたい情報が全て手に入ります。

ドラム式乾燥付洗濯機の基礎知識

ドラム式乾燥付洗濯機とは?

ドラム式乾燥付洗濯機とは、洗濯と乾燥を同時に行える家電のことを指します。洗濯機と乾燥機が一体化しているため、手間やスペースを節約できます。また、洗濯物を取り出して別の機械に移す手間がないため、効率的に洗濯を行うことができます。

ドラム式乾燥付洗濯機の仕組み

ドラム式乾燥付洗濯機は、水を使用して洗濯を行います。洗濯後、ドラムの中にある加熱機能を使って乾燥を行います。この時、水蒸気が発生し、外部へ排出されます。排出するための排水口が必要です。

ドラム式乾燥付洗濯機の種類と特徴

ドラム式乾燥付洗濯機の前面開き式は扉が前面にあり、扉を開けることで中に洗濯物を入れます。

また、ドラム式乾燥付洗濯機は、容量が様々なものがあります。1人暮らしの方向けの小型サイズから、大家族向けの大型サイズまで、幅広いラインナップがあります。また、乾燥機能だけを持ったものや、洗濯機能だけを持ったものもあります。

ドラム式乾燥付洗濯機の選び方

サイズの選び方

ドラム式乾燥付洗濯機を選ぶ際には、まずは設置場所のサイズを確認しましょう。設置場所によっては、機種によってはサイズが合わない場合があります。特に、設置場所が狭い場合は、狭いコンパクトな機種を選ぶことが重要です。

乾燥機能の性能

乾燥機能の性能は、洗濯物の乾燥時間や乾燥度合いに大きく影響します。乾燥機能の性能については、乾燥機能の最大乾燥量や乾燥方式、温度調節機能、乾燥時間の設定範囲、消費電力などを比較することが大切です。また、湿度センサー搭載の機種は、洗濯物の乾燥状態を自動で検知して、最適な乾燥時間を設定することができます。

洗濯機能の性能

洗濯機能の性能は、洗浄力や洗濯物の取り扱いなどが重要です。洗濯機能の性能を見る際には以下のポイントに注目しましょう。

  • 洗浄力:洗浄力が高い洗濯機ほど、洗濯物の汚れをしっかり落とすことができます。洗浄力を示す数値は、一般的に「洗浄能力」や「洗浄指数」といった名称で表示されます。数値が高いほど、洗浄力が高いということになります。
  • 洗濯物の取り扱い:洗濯物の取り扱いによって、生地の傷みや色落ちなどが生じる場合があります。洗濯機によっては、繊維の傷みを抑える「繊維保護機能」や、色落ちを防ぐ「色落ち防止機能」などが搭載されている場合があります。これらの機能は、洗濯物を長持ちさせるためにも重要です。

騒音レベル

洗濯機は使用するときに騒音が発生します。しかし、騒音が大きすぎると、周囲の人に迷惑がかかってしまいます。騒音レベルを比較する際には、以下のポイントに注目しましょう。

  • 騒音レベルの表示方法:洗濯機の騒音レベルは、一般的に「デシベル(dB)」で表示されます。ただし、表示方法には様々な方法があります。比較する際には、同じ方法で測定された騒音レベルを比較するようにしましょう。
  • 騒音レベルの目安:騒音レベルの目安は、以下の通りです。洗濯機を購入する際には、騒音レベルがどの程度か確認しましょう。
    40dB以下:とても静か
    40~50dB:比較的静か
    50~60dB:やや騒々しい
    60dB以上:かなり騒々しい

エコ性能

エコ性能については、省エネ性能や水や電気の消費量などを比較することが大切です。洗濯機には、省エネ基準に適合した自動調節機能を搭載したモデルがあり、洗濯量や水量、水温、洗浄時間、乾燥時間などを自動で調節することができます。

価格帯とコストパフォーマンス

価格帯は、ドラム式乾燥付洗濯機を選ぶ上で重要な要素です。多くの場合、価格が高いほど機能が充実し、性能が高くなります。しかし、高性能であっても自分が必要としない機能や性能の高いものを選んでも、余計なコストを支払うことになってしまいます。そのため、自分が必要とする機能や性能を見極め、適正な価格帯のものを選ぶことが大切です。

また、購入後のランニングコストも考慮する必要があります。エネルギー消費効率に優れた機種は、電気代が安く済むため、長期的に見た場合にはコストパフォーマンスが高くなります。

以上のポイントを踏まえて、自分にとって最適な価格帯とコストパフォーマンスを持つドラム式乾燥付洗濯機を選ぶことが重要です。

ドラム式乾燥付洗濯機の使い方

準備編

水道と電源の接続

ドラム式乾燥付洗濯機を使う前には、必ず水道と電源を接続してください。水道の接続方法には、直結式とY字型分岐式があります。直結式は、洗濯機の後ろにある水道口に直接ホースをつなぎます。Y字型分岐式は、水道の分岐部分に接続するため、別途パーツが必要になります。また、電源はコンセントに差し込むことで接続します。必ずアース付きのコンセントを使用し、正しく接続されていることを確認してください。

フィルターの掃除

洗濯機のフィルターは、洗濯槽内のごみやホコリを取り除くための重要な部品です。定期的に掃除をすることで、洗濯機の性能を維持し、故障を防止することができます。フィルターは、洗濯機の前面パネルを開けて取り出すことができます。取り出したら、ブラシなどでごみやホコリを取り除いてから再度取り付けてください。

排水ホースの設置

排水ホースは、洗濯機の後ろにある排水口につなぎます。ホースをつないだら、しっかりと固定してから水漏れしないように確認してください。また、排水口の高さが洗濯機の高さよりも低い場合には、排水ホースを上げて固定する必要があります。

水漏れ対策

洗濯機を使う際には、水漏れが起こることがあります。特に初めて使う場合は、水漏れの確認を行ってから使うようにしましょう。また、水漏れを防止するために、洗濯機の下にはトレーを敷くと良いでしょう。

乾燥編

乾燥モードの選び方

ドラム式乾燥付洗濯機には、自動的に乾燥の時間や温度を調整する「センサードライ」と、乾燥の時間や温度を手動で設定する「タイマードライ」の2つの乾燥モードがあります。センサードライを使えば、衣類の水分量や重量に応じて最適な乾燥時間や温度を自動で調整してくれます。一方、タイマードライは手動で乾燥時間や温度を設定するため、自分の好みや衣類の種類に合わせて乾燥を調整することができます。

乾燥時間の設定

乾燥時間の設定は、乾燥モードが「タイマードライ」の場合に行います。まず、洗濯物を乾燥槽に入れ、洗濯機の電源を入れます。次に、乾燥時間を設定するために、適切なモードを選択し、乾燥時間を設定します。乾燥時間は、一般的に30分から90分程度で設定するのが一般的ですが、使用する洗濯物の種類や量、乾燥モードによって異なるため、取扱説明書をよく読んで設定してください。

乾燥時の注意点

乾燥時には、以下の点に注意する必要があります。

  • 適切な乾燥時間を設定する
  • 洗濯物を適切に分けて乾燥する
  • 衣類を詰め込みすぎない
  • 衣類に付着したホコリやゴミを取り除く
  • 定期的にフィルターを掃除する

これらの注意点を守って乾燥を行うことで、効率的で安全な乾燥を実現することができます。また、使用する洗濯物の種類や量に合わせて、乾燥モードや温度を調整することも大切です。

ドラム式乾燥付洗濯機のお手入れ方法

ドラム式乾燥付洗濯機のお手入れの必要性

ドラム式乾燥付洗濯機は、長期間使用していると洗剤や柔軟剤の残留物、カビ、ほこりなどが付着しやすくなります。これらの汚れが溜まると、洗濯物が汚れたり、異臭の原因になるばかりか、洗濯機自体の性能低下や故障の原因となる可能性があります。そのため、定期的なお手入れが必要です。

ドラム式乾燥付洗濯機のお手入れ方法

ドラムのお手入れ

洗濯槽の汚れを防ぐために、洗濯後はドラム内部を拭いておくことが重要です。水気を拭き取った布巾やタオルを使用して、ドラム内部の水滴やほこりを取り除きます。また、洗濯槽クリーナーを定期的に使用することで、洗濯槽内部のカビや汚れを予防することができます。

乾燥機能を多用する場合、湿気が溜まりやすく、槽内にカビや雑菌が繁殖しやすいため、定期的なお手入れが必要です。

まず、槽内に洗剤や柔軟剤の残りがある場合は、ぬるま湯を入れた布巾で拭き取ります。また、槽内には蓄積された繊維やホコリ、汚れがありますので、掃除機などで吸い取ることをおすすめします。

さらに、槽内にカビや雑菌が繁殖するのを防ぐために、槽のお手入れは定期的に行い、清潔を保つことが大切です。乾燥機能を多用する場合は、特に注意が必要です。

フィルターのお手入れ

洗濯機のフィルターは、洗濯槽の水を汲み上げる際に、異物を取り除く重要な役割を持っています。フィルターが汚れていると、洗濯効果が低下するばかりか、洗濯機の故障の原因にもなります。そのため、定期的にフィルターを取り出して、汚れを取り除く必要があります。使用方法は、取扱説明書を確認してください。

ホースのお手入れ

洗濯機の排水ホースや給水ホースには、異物や汚れが付着することがあります。定期的にホースを取り外して、水洗いし、汚れを取り除いてください。また、ホースに穴や傷がある場合は、早急に交換することをおすすめします。

ドラム式乾燥付洗濯機のメリットとは

省スペースで効率的な洗濯ができる

ドラム式乾燥付洗濯機は、一台で洗濯と乾燥ができるため、洗濯機と乾燥機を別々に用意する必要がなく、省スペースで効率的な洗濯ができます。また、縦型の洗濯機と比べて、横型のドラム式洗濯機は、取り出しやすいため、身体に負担をかけることなく衣類の取り出しができます。

乾燥機能があるので天候に左右されない

ドラム式乾燥付洗濯機には、乾燥機能が備わっているため、天候に左右されずに洗濯物を乾かすことができます。特に、梅雨や冬場など、湿気が多く乾燥が遅い時期でも、効率的に洗濯物を乾かすことができるので、大変便利です。

高い洗浄力で衣類がきれいになる

ドラム式乾燥付洗濯機は、高い洗浄力を誇ります。ドラム内を回転させながら、衣類に洗剤の泡をしっかりと浸透させることができるため、衣類の汚れを落とす力が非常に高いです。また、ドラム式洗濯機は、洗剤の量を正確に計量できるため、余分な洗剤を使わずに洗濯することができ、衣類を傷めることもありません。

節水・省エネ効果がある

ドラム式乾燥付洗濯機は、従来の洗濯機と比較して、洗濯時の水の使用量を抑えることができます。また、乾燥機能を搭載していることで、洗濯物を干す必要がなくなります。これにより、天候に左右されずに洗濯ができ、エネルギーの消費量も抑えることができます。

また、ドラム式乾燥付洗濯機には、省エネ機能が搭載されている場合があります。省エネ機能を使うことで、洗濯機の電気の使用量を抑えることができます。さらに、洗濯物をより効率的に洗うことができるため、洗剤の使用量も減らすことができます。このように、ドラム式乾燥付洗濯機は、節水・省エネ効果が高いので、ランニングコストも抑えることができます。

作業時間を節約できる

ドラム式乾燥付洗濯機には、洗濯と乾燥を同時に行えるコンビネーションモードが搭載されている場合があります。このモードを使うことで、洗濯と乾燥を別々に行うよりも作業時間を節約できます。また、乾燥機能があるため、洗濯物を干す必要がなくなります。これにより、天候に左右されずに洗濯ができ、作業時間をより効率的に使うことができます。

ドラム式乾燥付洗濯機のデメリットとは

価格が高め

ドラム式乾燥付洗濯機は、機能的に優れているため、比較的高価な製品が多いです。洗濯機能だけでなく、乾燥機能も備えているため、機能や性能が高いものほど価格が高くなります。ただし、最近はより手頃な価格帯の製品も増えてきており、比較的手軽に購入することができるようになっています。

ドラム式乾燥機の容量が小さい

ドラム式乾燥付洗濯機のドラム式乾燥機能は、洗濯機と同じドラムに衣類を入れて行うため、洗濯機と比較して、乾燥機能の容量が小さいものが多いです。そのため、一度にたくさんの衣類を乾燥させることができず、何度かに分けて乾燥させる必要があります。また、容量が小さいため、大量の洗濯物をこなす場合には、複数回に分けて洗濯・乾燥をする必要があります。

洗濯後の衣類がしわしわになりやすい

ドラム式乾燥付洗濯機は、乾燥時に高温で熱風を送り込むため、洗濯後の衣類がしわしわになりやすいというデメリットがあります。特に繊維が柔らかい素材の衣類や、洗濯機の容量をいっぱいに詰めて乾燥させた場合には、しわがつきやすくなります。このため、乾燥後にアイロンをかけたり、ハンガーに吊るして伸ばすなど、しわを伸ばす工夫が必要になります。

乾燥時間が長い

ドラム式乾燥付洗濯機は、乾燥機能を備えた洗濯機ですが、一般的に乾燥時間が長いというデメリットがあります。これは、乾燥機能によって水分を飛ばすために、蒸気が発生するためです。そのため、排気口から外に蒸気を放出する必要があり、室内の湿度を上げてしまうことがあります。

また、乾燥時間が長いことにより、電気代がかかるということもあります。一般的に、ドラム式乾燥付洗濯機は、洗濯機本体の価格が高いため、さらに乾燥機能を備えたものは、価格が高くなる傾向にあります。そのため、電気代の増加も気になる方もいるかもしれません。

乾燥時間を短縮するためには、洗濯物の量を減らす、乾燥機能を併用するなどの工夫が必要です。また、室内の湿度を下げるためには、排気口を外に向けて設置するなどの対策が必要です。

ドラム式乾燥付洗濯機のトラブルと対処法

ドラム式乾燥付洗濯機のトラブルの原因

ドラム式乾燥付洗濯機のトラブルの原因はさまざまですが、主なものには以下のようなものがあります。

  • 電源不良
  • 電気配線の不良
  • 電気部品の故障
  • モーターの不良
  • ベルトの緩みや切れ
  • プログラム異常
  • ドアの不良
  • 水漏れ
  • フィルターの詰まり
  • ホースの詰まり
  • 風切り音や振動などの異音

ドラム式乾燥付洗濯機のトラブルとしてよくあるもの

ドラムが回らない

ドラムが回らない原因として、プログラム異常、モーターの故障、電源不良、ドラム内部に異物が入り込んでいる、といったものがあります。対処法としては、まず電源を切ってからプログラムをリセットするか、異物を取り除いてから再度試すことをおすすめします。それでも回らない場合は、メーカーに連絡して修理を依頼することをおすすめします。

洗濯槽の水漏れ

洗濯槽の水漏れの原因として、ホースの破損、フィルターの詰まり、ドアの不良、洗濯槽の破損などが考えられます。

トラブルに対処する方法

インターネットで情報を収集する

インターネットには、ドラム式乾燥付洗濯機のトラブルに対処する方法が掲載された情報がたくさんあります。メーカー公式サイトや掲示板、ブログなどで、同じトラブルを抱えた人たちが対処方法を共有していることがあります。

ただし、自分でトラブル解決を試みる際には、信頼できる情報源から得られた情報を選ぶことが大切です。不確かな情報や不適切な方法を実行することで、トラブルを悪化させてしまう恐れがあります。また、情報を参考にする際には、自分の機種や状況に合った内容であるかを確認することも重要です。

自分でできるトラブル解決方法を試す

トラブルが起きた場合、まずは取扱説明書を確認して、自分で解決できる方法がないかを探してみましょう。一部のトラブルは簡単なものであり、自分で解決できる場合があります。例えば、ドアが開かない場合は、機械を電源から切り、しばらく時間をおいてから再度試してみることで解決することがあります。

ただし、自分で解決できる範囲を超える場合には、無理をして修理を試みることは危険です。特に、電源や配管などに関わるトラブルには専門知識が必要なため、メーカーや修理業者に依頼することが望ましいです。

ドラム式乾燥付洗濯機の選び方のポイント

サイズ・容量

洗濯機のサイズ・容量は、家庭の人数や洗濯する衣類の量に合わせて選ぶことが重要です。大家族や洗濯量が多い場合は、大容量のものを選ぶと効率的ですが、場所に制限がある場合は、コンパクトなものを選ぶ必要があります。

機能性

機能面においても、家庭の生活スタイルに合わせて選ぶことが大切です。例えば、除菌・消臭機能やジェットウォッシュ機能など、特定の機能が必要な場合は、それらを備えたモデルを選ぶと良いでしょう。

消費電力・水道代の節約

洗濯機は長期的に使用するものであるため、消費電力や水道代の節約にも注目が必要です。エコ機能やスマート機能など、省エネに貢献する機能があるかどうかを確認し、ランニングコストも含めて考慮しましょう。

メーカーと価格帯

メーカーによって特色や特徴が異なるため、各メーカーの特徴や評価を調べて比較することが大切です。また、価格帯も様々であり、予算に合わせた商品を選ぶことも重要です。

保証やアフターサポートの内容

故障やトラブルが起きた場合にも、適切なアフターサポートがあるかどうかは重要なポイントです。メーカーの保証期間やアフターサービス内容を確認し、万が一の際にも安心して利用できるものを選びましょう。

Q&A

ドラム式乾燥付洗濯機って普通の洗濯機と何が違うの?

ドラム式乾燥付洗濯機は、普通の洗濯機と違い、乾燥機能が付いていることが特徴です。乾燥機能があるため、洗濯物を干す必要がなくなり、お天気に左右されずに洗濯ができるという利点があります。

ドラム式乾燥付洗濯機の乾燥機能はどの程度の効果があるの?

ドラム式乾燥付洗濯機の乾燥機能は、機種によって異なりますが、通常は約2時間程度で完了します。ただし、外気の湿度や洗濯物の量によって乾燥の効果が異なるため、完全に乾かすには2回乾燥をすることが必要な場合もあります。

ドラム式乾燥付洗濯機を選ぶ際のポイントは何ですか?

ドラム式乾燥付洗濯機を選ぶ際のポイントは、サイズ・容量、機能性、消費電力・水道代の節約、メーカーと価格帯、保証やアフターサポートの内容が挙げられます。それぞれのポイントを考慮しながら、自分に合ったドラム式乾燥付洗濯機を選ぶことが重要です。

まとめ

ドラム式乾燥付洗濯機を選ぶメリットとデメリット

ドラム式乾燥付洗濯機のメリットとしては、洗濯と乾燥が一度にできるため、手間が省けることや、室内干しができない季節でも洗濯物が乾かせることが挙げられます。また、乾燥機能によって菌やカビの繁殖を抑えることができ、衣類を清潔に保つことができます。ただし、デメリットとしては、価格が比較的高いことや、機械自体が重いため移動が大変なこと、また、乾燥に時間がかかるため、洗濯と乾燥を一度に行うことができる回数が限られることが挙げられます。

トラブルが発生した場合の対処法

トラブルが発生した場合は、まずは取扱説明書を確認し、解決方法が記載されている場合はそれに従い対処することが大切です。解決できない場合は、メーカーに連絡して修理を依頼するか、修理業者に依頼することもできます。ただし、自分で解決できるトラブルもあるため、事前にインターネットで情報を収集することもおすすめです。

選ぶ際のポイントを押さえることの重要性

ドラム式乾燥付洗濯機を選ぶ際には、自分の生活スタイルや家族構成、使い方に合わせて慎重に選ぶことが大切です。どの機種を選んでも、必ずしもすべての人に合うわけではないため、選ぶ前に以下のポイントを押さえることが重要です。

まずは、サイズや容量について考えてみましょう。洗濯物の量や大きさに合わせて選ぶことが必要です。また、置き場所にも注意が必要で、機械のサイズに合わせてスペースを確保する必要があります。

次に、機能性について考えましょう。洗濯だけでなく、乾燥機能も兼ね備えているため、機能面での充実度が重要です。また、タイマー機能や省エネ機能など、自分が求める機能があるかどうかも確認しておきましょう。

消費電力や水道代の節約にも注目しましょう。ドラム式乾燥付洗濯機は一般的に消費電力が高く、水道代もかかります。省エネ機能があるかどうか、またその効果についても確認することが大切です。

メーカーと価格帯についても確認しましょう。有名メーカーだからといって必ずしも良いとは限りませんが、信頼性やアフターサポートの充実度は重要です。また、予算に応じて選ぶことも必要です。

最後に、保証やアフターサポートの内容についても確認しましょう。万が一トラブルが発生した場合、メーカーがしっかりとサポートしてくれるかどうかは重要なポイントです。保証期間や保証内容、修理対応などもチェックしておくと安心です。

ドラム式乾燥付洗濯機の選び方をまとめる

以上のポイントを踏まえて、ドラム式乾燥付洗濯機を選ぶ際には、以下のような流れで考えることが重要です。

まずは、自分がどのような機能を求めているのかを明確にすることが大切です。洗濯機としての基本的な機能はもちろんのこと、ドラム式乾燥機能に特化した機種や、省エネ性能に優れた機種など、様々なタイプがあります。自分が何を重視するかを明確にすることで、選ぶべき機種が絞り込めます。

次に、サイズや容量についても考慮する必要があります。自宅の設置場所や、家族の人数によって、必要なサイズや容量が異なります。最適なサイズや容量を選ぶことで、快適な洗濯ライフを送ることができます。

また、消費電力や水道代の節約にも注目しましょう。省エネ性能の高い機種を選ぶことで、ランニングコストを抑えることができます。さらに、メーカーや価格帯についても調べておくことで、予算内で最適な機種を選ぶことができます。

最後に、保証やアフターサポートの内容についても確認しましょう。長期的に使う家電製品ですので、不具合が生じた場合にはしっかりと対応してくれるメーカーを選ぶことが大切です。

以上のように、自分が何を求めているかを明確にし、それに合わせて機種を選ぶことが、快適な洗濯ライフを送るためには必要不可欠です。ぜひ、この記事を参考にして、自分にぴったりのドラム式乾燥付洗濯機を選んでください。